ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きみは何色

私は黒猫。 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』ブレイディみかこ/著、新潮社イギリスに暮らすブレイディみかこさん。 人種も貧富もごちゃまぜの「元・底辺中学校」に通う息子の日常を描くノンフィクションです。話題になっていた本をようやく…

菓子パン

私はメロンパンがいいな。 『あんぱんジャムパンクリームパン』青山ゆみこ・牟田都子・村井理子/著、亜紀書房本にかかわる仕事をする3人が、自粛生活中のあれこれを交換日記風に綴ったエッセイ。「女三人モヤモヤ日記」というサブタイトルからも伝わってく…

シェイクスピア

伝説の本屋さん。 『シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々』ジェレミー・マーサー/著、市川恵里/訳、河出書房新社パリ・左岸にある伝説のシェイクスピア&カンパニー書店に偶然住みつくこととなった、カナダから来た元新聞記者による回想記。これほ…

青い目

猫はねずみが好き。 『あおい目のこねこ』エゴン・マチーセン/さく・え、せたていじ/やく、福音館書店青い目のこねこは、ねずみのくにを探して冒険に!とてもシンプルでユーモラスな物語。 テンポ良く展開していくお話がとても楽しくて、何度も読みたくな…

よくばり

ちょっとだけ。 『欲が出ました』ヨシタケシンスケ/著、新潮社ちょっと欲が出たときの人の顔っておもしろい。 描きためていたスケッチに解説をつけた、浅いようで深いスケッチエッセイです。『思わず考えちゃう』に続く、ヨシタケシンスケさんのエッセイ。 …

橙色の

まちの人と本。 『橙書店にて』田尻久子/著、晶文社お店で出会う人たちのこと、本のこと。 熊本で橙書店を営む店主が綴るエッセイ。なにげない日々のなかで出会う、お守りのような言葉たち。 背中をおしてくれたり、勇気づけてくれたり。 そのひとつひとつ…

水の番人

なぜ世界は失われたのか。 『水の継承者ノリア』エンミ・イタランタ/著、末延弘子/訳、西村書店東京出版編集部資源や技術が失われた世界。 水が貴重なものとなった世界で、違法に水を得た者は厳罰に処される。 人知れず残された泉を守る使命を持った「茶人…

けもの!

けもの愛。 『世界のかわいいけもの!』パイインターナショナルかわいいだけじゃないけど、かわいい! 42種類の動物たちの楽しい写真集。砂漠の天使スナネコ。 那須どうぶつ王国で赤ちゃんが生まれたことで、一躍人気者になりましたが、この本にもしっかりと…

忘れない

すべてはつながっている。 『コロナの時代の僕ら』パオロ・ジョルダーノ/著、飯田亮介/訳、早川書房コロナの時代を生きる人々へイタリアを代表する小説家が贈る、2月29日から3月4日までに書かれた27編の短いエッセイ。私たちは、今をどのようにして生き…

白い靴

何色だってハッピー。 『ねこのピート だいすきなしろいくつ』エリック・リトウィン/作、ジェームス・ディーン/絵、大友剛/訳、長谷川義史/文字画、ひさかたチャイルドねこのピートは新しい白い靴でお出かけ。 歌いながら歩いていると、イチゴの山に登っ…

タイムマシン

タイムマシンの無駄使い。 『四畳半タイムマシンブルース』上田誠/原案、森見登美彦/著、KADOKAWA真夏の京都で、学生アパートに唯一のエアコンが動かなくなった。 そんな時にあらわれたタイムマシン。 このタイムマシンで昨日に戻って、壊れる前のリモコン…

地名から

雀の宮。 『風と双眼鏡、膝掛け毛布』梨木香歩/著、筑摩書房地名から喚起され、想起された世界を描くエッセイ集。はじめの地図に、「雀宮」という地名を見つけて、気になった1冊。 寄居町の荒川沿いの崖の上に、「雀宮公園」という公園があるんです。 雀宮…

黒猫と暮らす

本名はくろあんです。 『黒猫ろんと暮らしたら』AKR/著、KADOKAWA5年前、保護猫だった黒猫のろんと出会って、ねこ飼いデビュー。 いろんなイメージを覆してくれる、黒猫ろんとの日常を綴ったコミックエッセイ。黒猫はクールなイメージだけど、実際は人懐っ…

てぬぐい

そのポテンシャル。 『かまわぬの手ぬぐい使い方手帖』河出書房新社いろいろな使い方ができる1枚の布、手ぬぐい。 手ぬぐいの使い方、楽しみ方のアイデア満載の1冊です。マスクやお買い物バックなど、今まで使い捨てだった物を見直しはじめた今だからこそ、…

クローゼットのなか

着ることは生きること。 『LILY'S CLOSET』石田ゆり子/著、マガジンハウス石田ゆり子さんのクローゼットのなか。 おしゃれと暮らし、石田ゆり子さんの生き方が見えてきます。猫と犬と暮らす石田ゆり子さん。 Instagramを見るのが毎日の楽しみになっています…

雨と猫

雨を楽しむ。 『ぴっちゃんぽっちゃん』accototo/さく・え、大日本図書雨降りの日、お散歩しているこねこのプチュ。 雨のなか、いろいろなお友達に出会います。猫はぬれるのが苦手だけど、雨の日にお散歩したら、こんな出会いがあるのかも。 かたつむりやカ…