ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

年の瀬。今年もありがとうございました。今年はなんと言っても、ちび猫登場。彩北なびさんの取材を受けている時に出会った、風邪っぴきのひょろひょろの子猫が、わが家の一員になりました。しゅん14歳とのお別れもありました。命の尊さ、儚さ。命の重さを感…

いろんな猫

一瞬を切り取って。 『フェルトと刺繍のいろんな猫』ahoy embroidery/著、講談社なにげない猫の表情やしぐさ。 55匹の猫をフェルト刺繍や全面刺繍で表現しました。表紙がいい。 エリザベスカラーをして、ちょっとふてくされた猫。本の中にも、「よくまあこ…

サンタなのに

サンタさんの飼い猫クロも登場。 『さむがりやのサンタ』レイモンド・ブリッグズ/さく・え、すがはらひろくに/やく、福音館書店さむがりやのサンタさんは、ちょっと気むずかしいサンタさんでもあります。 いろんなことに文句を言いながら、プレゼントを配…

雪ふる聖夜

あたたかい雪の世界。 『ホワイトクリスマス「雪」』ウォルター・デ・ラ・メア/詩、カロリーナ・ラベイ/絵、海後礼子/訳、岩崎書店クリスマス・イヴ、降りだした雪はしだいにあたりをまっ白に。 家のなかでは家族がクリスマスの準備をしています。英国の…

クリスマスツリー

チョキっと。 『おおきいツリーちいさいツリー』ロバート・バリー/さく、光吉夏弥/やく、大日本図書ウィロビーさんのお屋敷に届いたのは見たこともない大きいツリー。 大きすぎて天井につっかえるので、上の方をちょん切って…。次々と切り取られてしまうツ…

猫との約束

猫と人間の物語。 『約束の猫』村山早紀/著、げみ/イラスト、立東舎4つの、猫にまつわる短編集。 きれいなイラストがやさしく寄り添い、物語を彩ります。村山早紀とげみのコラボ3作目。捨てられていた白い子猫のエピソードが多いのは、村山さんの経験なの…

レモンの島で

思い出のおやつ。 『ライオンのおやつ』小川糸/著、ポプラ社若くして余命を告げられた雫は、残りの日々を瀬戸内の島のホスピスで過ごすことに決めた。 そこでは毎週日曜日、入居者がもう一度食べたい思い出のおやつをリクエストできる「おやつの時間」があ…

本屋のねこ

ほこりから猫。 『本屋さんのルビねこ』野中柊/作、松本圭以子/絵、理論社本に積もったほこりから生まれた、ねこのルビ。 本屋さんの看板ねこになれるかな?本屋さんで生まれたかわいい猫のお話、わくわくしながら読みました。最初は小さすぎてねずみに間…

罪の声

子どもの声。 『罪の声』塩田武士、講談社自宅で見つけた古いカセットテープを再生すると、幼いころの自分の声が。 それは日本を震撼させた脅迫事件に使われた男児の声と、まったく同じものだった。 昭和最大の未解決事件を描いた傑作長編。映画がすばらしく…

水の祈り

水を巡る。 『水の巡礼』田口ランディ/著、角川書店土地と水と人との不思議を探す旅。 天河、渋谷地下の川、屋久島…。 十の聖地を巡り水を追う、スピリチュアルエッセイ。本を読む人が一度は通る道に「田口ランディ」がある。 と、最近思うことがあって、そ…

王冠

王者の証。 『世界のクラウンジュエル』パイインターナショナル王冠に代表される王や君主を象徴する宝飾品「クラウンジュエル」。 そんなクラウンジュエルの世界をまとめた美しい写真集。おとぎ話の中のような、ドラマティックな装いがたくさん。 こんなに色…

旅する猫

世界を旅する猫。 『世界一周猫の旅 トラネコボンボンの365日』中西なちお/著、誠文堂新光社トラネコボンボンの猫たちが、世界の街や名所をご案内。 365日旅して、日めくりのように絵と文で綴ります。『猫ごよみ365日』に続く、トラネコボンボンの日めくり…

お別れ

無事に彼方へ。 『永遠のおでかけ』益田ミリ/著、毎日新聞出版大切な人の死。 かなしみと、その先にある生活を静かに綴ったエッセイ。身近な人との死別、それは避けては通れないことです。 誰よりも先に死んでしまうことの不孝を思うと、大切な人の永遠のお…

窓のむこう

窓を開けて。 『きょうまどからふくかぜは』谷口國博/文、高砂淳二/写真、世界文化ワンダークリエイト今日窓から吹いてくる風は、どんなところで生まれ、どんなところを吹いてきたのでしょう。自然写真家、高砂淳二さんの写真が美しい絵本。表紙に書かれて…

雪ふる校舎

思い出して。 『冷たい校舎の時は止まる』辻村深月/著、講談社ある雪の日、男女8人の高校生が学校に閉じこめられた。 開かない扉、5時53分で止った時計。 8人は2ヵ月前に自殺したクラスメートのことを思い出すが、その顔と名前がわからない。 どうして忘れ…

ペンギン

ファンタジーの境界線。 『ペンギン・ハイウェイ』森見登美彦/著、KADOKAWA小学4年生のぼくが住む郊外の町に、突然ペンギンたちが現れた。 この事件には歯科医院のお姉さんの不思議な力が関わっているみたいだ。 謎を研究するぼくの極上のファンタジー物語…

虹のこども

みんな虹のこども。 『Children of the Rainbow』高砂淳二/著、小学館ハワイに古代から伝わる叡智と、聖なる風景の写真集。自然写真家の高砂淳二さん。 水中の青い世界に魅了されて以来、ずっと好きな写真家さんです。そんな高砂さんの『ハワイの50の宝物…