ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

白い靴

何色だってハッピー。

f:id:nekoodoruneko:20200801124645j:plain
『ねこのピート だいすきなしろいくつ』エリック・リトウィン/作、ジェームス・ディーン/絵、大友剛/訳、長谷川義史/文字画、ひさかたチャイルド

ねこのピートは新しい白い靴でお出かけ。
歌いながら歩いていると、イチゴの山に登ってしまい、靴が真っ赤に。
ピートはかなしんだかというと…。

ピートのポジティブさ、最高です。

人生、喜劇になるか悲劇になるかは、主人公の気持ちしだいだと思うのです。
変化を受入れて楽しむ気持ち、忘れないでいたいですね。
受入れられなくても、笑い飛ばせるくらいの大らかさがほしいものです。

歌いながら楽しめる、読み聞かせにぴったりの絵本。
長く愛されている猫絵本です。