ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人計画

おもしろいを全力で。 『大人計画社長日記』長坂まき子/著、角川書店1988年旗揚げ、「おもしろいこと」を求める大人計画が辿ってきた道のりを、社長の目線から綴った本。「仕事を楽しむ」とはなにか。 「楽しい仕事」とはなにか。そんなことを考えさせてく…

最後の

ずっと一緒にいたかった。 『さいごの散歩道』長嶺超輝/文、夜久かおり/絵、雷鳥社この手で母を介護し、この手で母を殺めた。もしも大切な人が『要介護』になったとき、あなたはどうしますか?この絵本は、2006年に実際に起きた事件をモチーフにした物語で…

すっぽり

猫が好きなもの。 『ねこはすっぽり』石津ちひろ/文、松田奈那子/絵、こぐま社猫は好きな場所でごろりーん。 のびーんと伸びたり、がりがりしたり、ぺちゃぺちゃ食べたり、すっぽりはまったり。 どこまでも自由な猫のしあわせ絵本。のびやかな絵が魅力の松…

歴史に触れる

ヴェネチアの横顔。 『地図のない道』須賀敦子/著、新潮社友人が贈ってくれた1冊の本に誘われて、ヴェネツィアのゲットへ向かった。 水の都ヴェネツィアの歴史を巡るエッセイ。そこに生まれ育った人にしか見えない世界というのはあると思う。ヴェネツィアと…

猫にGPS

どこ行ってたの? 『猫にGPSをつけてみた』高橋のら/著、雷鳥社東京から引っ越した先の田舎で出会った6匹の猫。 ある時、猫たちにGPSをつけてみたら、いろんな気づきがありました。うちの猫、いつもどこまで遊びに行ってるのかな。 猫飼いさんの素朴な疑問…

4つのボタン

ポジティブ! 『ねこのピート だいすきなよっつのボタン』エリック・リトウィン/作、ジェームス・ディーン/絵、大友剛/訳、長谷川義史/文字画、ひさかたチャイルド猫のピートは、このシャツが大好き。 あれ、ボタンがひとつとれちゃった。 ピートは悲し…

はなちゃん

毎日が夏休み。 『はなちゃんの夏休み。』石田ゆり子/著、ほぼ日石田さん家のラブラドールレトリバーはなちゃんから、お友達のぶいちゃんへ送ったお手紙。 写真たっぷりの、はなちゃんの日常。犬と猫に囲まれて暮らしている石田ゆり子さん。 この本は犬のは…

猫のおばけ

会いたい。 『猫のお化けは怖くない』武田花/著、平凡社愛猫くもが亡くなった。 空の雲を見上げるたびに思い出し涙する日々。 そして、軽やかにとりとめなく綴られる生活の記憶の断片。 モノクロ写真が美しいフォトエッセイ集。じんわりくる。私も、猫のお…

永遠の君を

救いたい。 『君は永遠にそいつらより若い』津村記久子/著、筑摩書房就職先も決まり、あとは卒業するだけの大学4年生、ホリガイが出会った人たち。 どこにでもありそうな日常に、人の心に隠れた闇を、静かに描いた作品。デビュー作にして、太宰治賞受賞作。…

よみがえる

変態→天才と脳内変換。 『よみがえる変態』星野源/著、文藝春秋音楽活動にドラマや映画の撮影、執筆活動。 心身ともに休まる暇もなく働き続け、ある日、病に倒れる。 復活までの一部始終を惜しげもなく綴ったエッセイ。突然ですが星野源さんが好きです。き…

原点の猫

カイちゃんです。 『ママになったネコの海ちゃん』岩合日出子/文、岩合光昭/写真、ポプラ社海ちゃんは、岩合光昭・日出子夫妻が初めて一緒に暮らした、二人にとって特別な猫。 そんな海ちゃんの成長の過程を綴ったノンフィクション。今は、「猫写真家と言…

ふたりの真実

事実と真実。 『流浪の月』凪良ゆう/著、東京創元社再会すべきではなかったかもしれない。 一緒にいるべきではないのかもしれない。 それでも再会した二人の、運命が動き出す。本屋大賞に輝いた作品。正直、なめてました。 すみません。読む前は、読んで楽…

夏子の物語

生きる、産む、産まれる。 『夏物語』川上未映子/著、文藝春秋パートナーなしの妊娠、出産を目指す夏子。 精子提供で生まれ、父の顔を知らない逢沢潤。 生まれて、生きる。『乳と卵』と連なる物語。 「とてもよかった!」と数人からすすめられたので読みま…

読書会@リカ

10月4日、寄居読書会でした。今回から5人のメンバーで幹事を順番にまわしていくスタイルで開催します。 今回はHさんプレゼンツの読書会でした。場所はアトリエ・リカさんの2階の小部屋。 リカさんはいつ来ても素敵な空間です。課題本は羽田圭介の『スクラッ…

賢治せんせ

私はどこへ行くのだろう。 『賢治先生』長野まゆみ/著、河出書房新社賢治が汽車のなかで出会った「ジョバンナ」と「カムパネッラ」は、どこへ行ったのでしょうか。幻想的な物語。出てくるものや言葉が美しくて、うっとりしてしまいます。長野まゆみさんが描…