ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会@古民家

11月29日、寄居読書会でした。前回から5人のメンバーで幹事を順番にまわしていくスタイルで開催しています。今回は私プレゼンツです。会場は、寄居市街地にある素敵な古民家「壺中居」をお借りしました。 リノベーションで生まれ変わった古民家、本当に素敵…

ポスト

開けるときのわくわく。 『世界のポスト』ベルンハルト M.シュミッド/著、ピエ・ブックス世界のポストの写真集!パイインターナショナル(元ピエ・ブックス)の15センチ四方の写真集「世界シリーズ」のファンなのですが、きっかけになったのがこの本です…

猫のおつげ

あなたのための言葉。 『 猫のお告げは樹の下で』青山美智子/著、宝島社ふと立ち寄った神社で出会った、お尻に星のマークがついた猫。 猫のミクジの葉っぱのお告げが導く、あたたかい7つの物語。2話目の「チケット」が大好きでした。 中学生の娘と仲良くな…

寄り添う本

そこにある。 『病と障害と、傍らにあった本。』里山社12人の当事者、介護者による、本と病と障害と、生きることにまつわる書き下ろしエッセイ集。同じ病や障害でも、人の数だけ症状があり、思いがある。 決してひとくくりにできないそれらを「傍らにあった…

うちのこになる?

子猫を保護しました。偶然の出会い。うちには高齢の猫がいるので、穏やかに暮らしてもらうためにも、新しい猫は迎えないと決めていました。でも。目の前に現れた命。ここで手をさしのべなかったら、生きられないかもしれない。迷いはありませんでした。子猫…

長いねこ

くるくると巻かれたい。 『ながいながいねこのおかあさん』キューライス/ぶん、ヒグチユウコ/え、白泉社おかあさんは、ながいながいねこ。 ある日、子猫は強い風に吹き飛ばされてしまいます。 子猫はおかあさんのもとに戻れるでしょうか。キューライスのシ…

石がひつよう

自分の石の見つけかた。 『すべてのひとに石がひつよう』バード・ベイラー/著、ピーター・パーナル/画、北山耕平/訳、河出書房新社あなたは、自分の石を持っていますか?ピーター・パーナルが描く絵が美しい。 使われているのは大地の色ブラウン、そして…

水晶と少年

石の妖精。 『水晶庭園の少年たち』蒼月海里/著、集英社亡くなった祖父の鉱物コレクションと、不思議な雰囲気の少年との出会い。 少年の繊細な心に鉱物の美しさを重ね合わせた、ファンタジックな物語。愛犬のメノウを亡くした喪失感があまりに深くて、読ん…

にゃんたまたま

うれしはずかし。 『にゃんたま』芳澤ルミ子/写真、自由国民社その名の通り、にゃんこのたまたまの写真集。目のつけどころ! 最高です。時々出会う野良猫達を思い出しました。 あの立派なうしろ姿。 「男の子だね~」とひとめでわかる印。うちのこは去勢し…

文学に描かれた埼玉の「城」展

先日、さいたま文学館で開催中の企画展「文学に描かれた埼玉の「城」」に行ってきました。かつて埼玉県にはたくさんのお城があったそうですが、その中でもよく文学に取り上げられている「河越城」「鉢形城」「忍城」をメインにした展示です。鉢形城は寄居町…

今日も明日も

今日も生きている。 『今日の人生 2 世界がどんなに変わっても』益田ミリ/著、ミシマ社忘れてしまいそうな何気ない日々。『今日の人生』の第2弾。 何気ない日々、いつもの毎日が、私の人生を彩っていく。カフェによく行くなあって思いながら読んでいました…

てのひら猫

愛でる本。 『ねこ ちいさな手のひら事典』ブリジット・ビュラール=コルドー/著、グラフィック社猫に関する様々な疑問に答える「ねこの事典」。フランスで人気を博した、貴重でかわいいクロモカードのイラストが、各ページを彩っています。 レトロな雰囲気…

へくそ花

ヒロイン。 『へくそ花も花盛り 大道あや聞き書き一代記と、その絵の世界』大道あや/語り・画、福音館書店60歳で初めて絵筆を持ち、素朴画家として花を咲かせた大道あやの回想記。「原爆の図」で有名な丸木位里の妹で、埼玉ゆかりの絵本作家。 この本を読む…

消しゴムで猫

毎年猫年ですから。 『消しゴムはんこ。で年賀状 十二支と猫とえんぎもの 決定版』津久井智子/著、大和書房消しゴムはんこで、年賀状を作りませんか。 十二支と、猫ももちろんあります。 毎年猫年の私には嬉しい配慮。できそうで難しそうで、でもやってみる…

あばれる。

さあごいっしょに。 『あばれネコ』キューライス/さく・え、KADOKAWAあばれネコがやってきた!とにかく、いきおいがある絵本。 やりたい放題にあばれる猫のいきおいに巻き込まれる快感を味わってほしいです。やりたい放題なのに、憎めない。 リズミカルな文…

赤い葉っぱ

小さな秋みつけた。 『さわさわもみじ』ひがしなおこ/さく、きうちたつろう/え、くもん出版赤いもみじ、黄色いもみじ。 さわさわと、風にのって。東直子さんと木内達朗さんのきせつのおでかけシリーズ。 大好きなシリーズ、秋はこの絵本です。お父さんと一…