ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開店準備中②

本の紹介ができずにすみません。 バタバタしてます。 そのわりに進みません。少しずつお店を整えています。そして、先日看板ができてきました! 早速、取り付けます。元々たばこ屋さんだった場所。 「たばこ」の看板が、 「ネコオドル」に。地元で愛されてい…

開店準備中

新店舗の開店準備。なかなか進みません。 ゆっくりのんびりやってます。運んできた本を、ひとまず本棚に出しました。 ななこ、本棚点検中。本の並べ替えはまた今度。焦らずに。 ★8月3日(土)15時~プレオープンします!

読書会@ネコオドル

7月21日、ネコオドルで読書会を開催しました。 寄居読書会の第14回目です。課題本は向田邦子『思い出トランプ』 参加者は6名。13の短編小説からなるこの本。 家族、夫婦、男女の、ふだんは秘めている部分を描いた物語たち。 どこか後ろめたく、怖い物語たち…

チャレンジショップ卒業

7月21日、ネコオドルのチャレンジショップ最終日となりました。 駅前のまちタネ!出店から、ちょうど1年。月末でもない、この日を選んだ理由。 それはただ単に、車両を出せるのがこの日だけだったから。本当はあと1週間くらい余裕があるかなと思っていたの…

砂糖ちゃん

ちいサイズ。 『金曜日の砂糖ちゃん』酒井駒子/著、偕成社たぶん私が酒井駒子さんをロックオンしたのはこの絵本。表紙の少女の美しさ。なんだか気になるタイトル。砂糖ちゃん。 砂糖さん。 佐藤さん? ……。ページを開く前の私の頭のなか(笑)小さいサイズの…

ナリワイ

どのように生きるか。 『ナリワイをつくる』伊藤洋志/著、筑摩書房副題は「人生を盗まれない働き方」。働くことと生きること。仕事とプライベートの両立を謳うことはもう時代遅れだと、誰かが言っていました。ワークライフバランスではなく、ワークアズライ…

ズルい詩集

ゆるくとらえてはなさない。 『わたしたちの猫』文月悠光/著、ナナロク社ナナロク社の本はずるいと思うのです。 装丁も、紙も、帯の文章も、手触りも。 すべてがずるい。 手に取らずにはいられない。 そんな本をつくるナナロク社さんの本が大好きです。詩集…

イワナミ少年

子どものための特別な本。 『本へのとびら ー岩波少年文庫を語る』宮崎駿/著、岩波書店Twitterで岩波少年文庫が盛り上がっているので、この本をご紹介せずにはいられません。 この本では、宮崎駿さんが選んだ岩波少年文庫50冊が紹介されています。スタジ…

うちのこ

今日もうちのこ。 箱入り猫。出るもんか!という強い意志を感じます。ふだんネットショッピングはしないのですが、この日はAmazonの贈り物をいただきました。こんなに気に入ってくれるなら、Amazonも悪くないかも?

うちのこ

久々うちのこ。 ななこ。新しい本棚のチェックしてます。そこ、ななこ専用にしましょうか?

美味しいコーヒー

大人のためのおしゃれ絵本。 『コーヒーの絵本』庄野雄治/作、平澤まりこ/絵、mille books人気焙煎所・アアルトコーヒーの庄野雄治さんによる、コーヒーの絵本。 コーヒーの基本から淹れ方まで、お話仕立てで楽しくわかりやすく教てくれます。平澤まりこさ…

ピースの意味

地元が舞台。 『ピース』樋口有介/著、中央公論新社埼玉県の長瀞町と寄居町で、連続してバラバラ殺人事件が発生した。 事件の裏側に潜むものとはー。ネコオドルがある寄居町が舞台になっているミステリー小説。 あまりミステリーは読まないのですが、これは…

オマージュ

文学に触れるきっかけに。 『新釈走れメロス 他四篇 』森見登美彦/著、KADOKAWA日本の文学作品5編が、森見節で現代の京都によみがえります。 「山月記」「走れメロス」「桜の森の満開の下」など、教科書でもおなじみの名作ばかり。月に1回の読書会で名作文…

美しい言葉

やさしいまなざし。 『ワイズ・ブラウンの詩の絵本』マーガレット・ワイズ・ブラウン/詩、レナード・ワイスガード/絵、木坂涼/訳、フレーベル館小さな生き物たちへのやさしい思いを感じる、ワイズ・ブラウンの詩の絵本。 レナード・ワイスガードが絵を手…

クロネコの人

クロネコヤマトの生みの親。 『小倉昌男 祈りと経営』森健/著、小学館2005年6月に亡くなったヤマト運輸元社長・小倉昌男。「宅急便」の生みの親である名経営者は、現役引退後、私財46億円を投じて「ヤマト福祉財団」を創設し、障害者福祉に晩年を捧げた。語…

猫が踊る

猫がワルツを。 『ねこがおどる日』八木田宜子/作、森川百合香/絵、童心社猫のしろとくろは、夜になるとワルツを踊ります。 でもそれは、リツコだけが知っていること。ほんわかとした気分になれる、踊る猫の絵本です。子どもだけが知っている、夜になると…

ネコオドル、1年。

正式オープンは7月25日でしたが、その前のプレオープンから数えると、ネコオドルが走り始めて1年が経ちました。 オープン当初は、まだお店のロゴがありませんでした。1年経って。 今、ネコオドルは次のステップを踏み出しています。 チャレンジショップの卒…