ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

ナリワイ

どのように生きるか。

f:id:nekoodoruneko:20190713164800j:plain
『ナリワイをつくる』伊藤洋志/著、筑摩書房

副題は「人生を盗まれない働き方」。

働くことと生きること。

仕事とプライベートの両立を謳うことはもう時代遅れだと、誰かが言っていました。ワークライフバランスではなく、ワークアズライフの時代だと。

仕事と生活の折り合いのつけかたは人それぞれだと思うので、私はどちらでもいいと思うのです。
好きなことで生計がたてられるのは幸せだけど、仕事のおかげで好きなことを続けられるなら、それも幸せです。

どちらを選んでも幸せ。

ただどちらにせよ、働くことで人生をすり減らすことのない生き方をしたいですよね。

さて。
ナリワイをつくる。
自分にはなにができるか。

働きかたや生きかたについて悩んでいる人、人生の転機にいる人には一度読んでみてほしい1冊です。