ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫5匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

夜の虹

高砂ブルーと呼んでいます。

f:id:nekoodoruneko:20181028150837j:plain
『ハワイの50の宝物』高砂淳二/著、二見書房

図書館の仕事に就く前、働き方や職場のことでいろいろ悩んでいた頃でした。勉強のために通っていた新宿のビルの1階で、偶然に、高砂淳二さんの写真展にであいましした。
それは海の写真展でした。
美しい青の色に囲まれているうちに、心がスーッと落ち着いたのを覚えています。

それ以来、高砂さんの写真に魅せられています。
そしてこの本で、高砂さんとハワイの物語を知って、ハワイにも強く惹かれています。
ナイトレインボー、ダブルレインボー。ハワイの虹を見たい。
ハワイの自然を全身で感じたい。

自分を開放することは、シンプルに生きることにとてもよく似ていると思います。
人間はちっぽけなものだと気づくことができれば、心の自由度が広がると思うのです。
自然の脅威や恵みは、人間を成長させ、豊かにしてくれる。
世界を感じて、自然に感謝し、自分に素直に、身の丈で。
強さと美しさを兼ね備えたハワイの人々の生き方に憧れます。

高砂さんの美しい写真とハワイの教えに、力をもらっています。