ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

フワフワさん

生きるように働くとはこういうことかもしれません。

f:id:nekoodoruneko:20190423111747j:plain
『フワフワさんは けいとやさん』樋勝朋巳/文・絵、福音館書店

フワフワさんは毛糸屋さん。
毛糸を売るだけでなく、編んだ商品を提供したり、編み物教室をしたりと大忙しです。
そんなフワフワさんがある日、仕事で大失敗をしてしまって…。

『きょうはマラカスのひ』のシリーズで、これはフワフワさんが主役です。

失敗しても必死にやりなおしをするフワフワさんの姿や、あたたかく見守る仲間たちの様子にジーンときます。
友だちって素敵だなあ、と優しい気持ちになりました。
フワフワさんの丁寧な暮らしかたも伝わってきます。

ユニークな絵の、ほのぼのとした絵本。
子どもから大人まで楽しめる絵本です。