ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

白い猫

黒くなりたい。

f:id:nekoodoruneko:20210222120656j:plain
『しろねこしろちゃん』森佐智子/文、Maya Maxx/絵、福音館書店

真っ黒なお母さんと真っ黒な子猫のなかに、真っ白な「しろちゃん」が1匹。
しろちゃんは、みんなとおなじ真っ黒になりたくてたまりません。

自分だけ違うことを恥ずかしく感じる、しろちゃんの気持ち。

「そのままでいい」って言葉で言うのは簡単だけれど、受け入れるのはそんなに簡単じゃない。

頭では理解できても、気持ちはそうそう単純じゃないんです。

でも、この絵本には、とても素敵な結末が待っています。
ホッとできて、嬉しくなる。
お母さん猫があたえる安心感には、揺るぎない愛情を感じます。

繊細な子どもの気持ちにやさしく寄り添った、あたたかいお話。

ちいさな子どもに読んであげたい猫絵本です。