ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのこ

しゅん、14歳になります。すこし前から、具合がよくありません。元々ふっくらした猫だったのが、今はほっそりしてしまいました。 これは半年前、元気でふっくらしてました。見守るしかできない。そばにいさせてね。

お父さん

ドラえもん並みに色々出てきます。 『中野のお父さんは謎を解くか』北村薫/著、文藝春秋編集者の娘が日常や本の中で出合う謎を、父が解く。 『中野のお父さん』の第2弾です。なんでも知ってるお父さん。 中野に住んでいます。なんというか、平和なんです。 …

猫漫画

猫文学を漫画で。 『Catnappers 猫文学漫画集』長崎訓子/著、ナナロク社赤川次郎、筒井康隆、別役実、中原昌也、芥川龍之介、更級日記… 猫の短編文学を漫画でどうぞ。この本を持ってるだけで、猫文学の上級者になれたような気持ちになれます。 そして読めば…

春のかおり

春が待ち遠しいですね。 『はなをくんくん』ルース・クラウス/ぶん、マーク・サイモント/え、きじまはじめ/やく、福音館書店冬眠からめざめた動物たち。 はなをくんくんさせて走っていくと、そこには…。動物たちが眠る静寂につつまれたモノクロの冬から、…

そのときまで。

愛のかたまり。 『さよなら、ちょうじろう。』小泉さよ/著、ベストセラーズかけがえのない存在。 かけがえのない毎日。 出会いから、病気の発覚、闘病、そしてお別れ。 大切な愛猫を看取るまでの、かけがえのない記録。いつか必ず来る、そのとき。 イラスト…

ブルドッグ!

鼻がきくんです。 『ブルドッグたんていときえたほし』谷口智則/作・絵、文溪堂ブルドッグたんていに解けない謎はありません。 「ほしをさがしてほしい」と、ブルドッグたんていに手紙が届きました。 星が空から消えてしまったのです。 ブルドッグたんてい…

図書館の歴史

人にも建物にも、物語がある。 『夢見る帝国図書館』中島京子/著、文藝春秋上野で出会った喜和子さん。 明治にこの国に初めてできた「図書館」。 喜和子さんが生きた人生と、図書館の歴史をたどる物語。図書館が主人公の小説を書くという発想、子どもの頃に…

猫のあたし

あたしのお話。 『あたしの一生 猫のダルシーの贈り物』ディー・レディー/著、江國香織/訳、飛鳥新社猫の「あたし」と「あたしの人間」の物語。私が読んだのはずっと昔で、新装版になる前の本。 猫本にまだそこまで興味がなかった頃で、江國香織さんが訳し…

つながる世界

のの絵本。 『の』Junaida/著、福音館書店わたしの お気に入りのコートの ポケットの中のお城の…「の」でつながる世界。 どこまでもどこまでも広がっていきます。言葉と言葉をつなぐ脇役的な存在「の」が、こんなにも世界を豊かにしてくれるのです。 ワクワ…

ニャー

ニャーニャー。 『せかいねこのひ』井上奈奈/絵と文、新日本出版社ある朝目覚めたら、誰もが言葉を忘れていました。 口から出るのは「ニャー」という鳴き声だけ。 困った人たちは、こんな日は猫をお手本に過ごそうと決めました。8月8日は世界猫の日。 なぜ…

てんてん

これ読めますか? 『御命授天纏佐左目谷行』日和聡子/著、講談社猫の君子・夜見闇君の命を受け、佐左目谷君を訪ねる旅に出る私の、奇想天外な物語。 他に「行方」「かげろう草紙」も収録されています。ヒグチユウコさんが装画、名久井直子さんが装丁を担当…

猫も犬も

幸せに暮らしています。 『みんなイヌ、みんなネコ』sippo編集部/編、パイインターナショナル野良だったり、保護猫・保護犬だったりした犬や猫たち。 今は家族と巡り会い、幸せに暮らしています。元々野良だったとは信じられないくらい、みんなふくふくと幸…

浅間山のふもと

暖炉がほしくなりました。 『火山のふもとで』松家仁之/著、新潮社1982年、およそ10年ぶりに噴火した浅間山のふもとの山荘。 夏のあいだだけ、村井設計事務所はこの軽井沢の地に拠点を移すのだ。 秋に控えた「国立現代図書館」設計コンペに向ける所員たちの…

セブンティーン

17歳のきみへ。 『17歳 光と影の季節』おかべてつろう/著、ひだまり舎これから17歳になろうとする人へ。 あるいは、かつて17歳だった自分へ。 光と闇を抱える悩み多き年頃のあなたへの応援ブックです。猫の17歳といえば立派な高齢猫ですが、人間の17歳はま…

愛された書店

本の力を信じた人生。 『アルジェリア、シャラ通りの小さな書店』カウテル・アディミ/著、平田紀之/訳、作品社1936年、アルジェ。 21歳で、書店「真の富」を開業し、出版社を起こしたエドモン・シャルロ。 第二次大戦とアルジェリア独立戦争のうねりに翻弄…

私の記念日

特別な日。 『たんじょうびおめでとう!』マーガレット・ワイズ・ブラウン/さく、レナード・ワイスガード/え、こみやゆう/やく、好学社ある春の日、森の奥でたくさんの動物たちが生まれました。 その次の春には、1歳の誕生日がやってきます。 みんな、ど…

猫のごーしちご

ねこだっていっくよみたいときがある。 『ねこはい』南伸坊/著、KADOKAWAこれは猫を詠んだ俳句ではありません。 猫が詠んだ俳句です。南伸坊さんが猫の気持ちになって作った俳句たち。猫が詠んだらこうなるだろう、という発想がすてきです。ときに…

2020

新年明けましておめでとうございます。例年にもれず、猫とこたつで丸くなるお正月を過ごすことができました。今年も、無理せず、ゆるーく、ブログを綴っていきたいと思います。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。今年もブログ、始まります。