ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫漫画

猫文学を漫画で。

f:id:nekoodoruneko:20200111143633j:plain
『Catnappers 猫文学漫画集』長崎訓子/著、ナナロク社

赤川次郎筒井康隆別役実中原昌也芥川龍之介更級日記
猫の短編文学を漫画でどうぞ。

この本を持ってるだけで、猫文学の上級者になれたような気持ちになれます。
そして読めばわかる、奥深さ。

昔の人が書いた猫の話がまとう、猫との距離感みたいなものってあると思いませんか?
好きなのか嫌いなのかわからない感じ。
現代の愛猫家には理解できない部分とか。

長崎訓子さんの漫画にはそんな空気感もうまく表れているようで、それぞれの猫の物語が過度な現代的装飾なく楽しめて、本当に古典を読んでいるようでした。

猫好きなら読んでおきたい1冊です。