ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

うろ覚え

曖昧上等!

f:id:nekoodoruneko:20211120160534j:plain
『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』福井県立図書館/編著、講談社

図書館で探している本のタイトルが、うろ覚えだったり、ざっくりあいまいだったり。
そんな覚え違いの中から厳選した面白おかしい90タイトルの事例集です。

うろ覚えでも大丈夫、図書館の司書が正しい本を探してくれます。
そんなメッセージが込められたこの本。

そんなにざっくりした質問でもいいのか!

と、みなさんが勇気を出して司書に声をかけてくれるきっかけになれば素敵ですね。

ちなみに私が受けた忘れられない覚え違いレファレンスをひとつご紹介します。

「ひまなライオン」って絵本あるでしょ?

・・・。

顔なじみの利用者さんだったので、「あ、これはざっくりしたやつだな」とすぐにわかりました。
最近出た絵本で、新刊本コーナーで見たばかりだというのをヒントに検索し…。

正しくは『たいくつなトラ』でした。

言葉のチョイス!
ざっくりネコ科!

うーん、全体的に惜しいけど、全然違った!

もう何年も前のことですが、忘れられない覚え違いレファレンスでした。