ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

チュチュ

もちろん踊ります。

f:id:nekoodoruneko:20211107141217j:plain
『ちびねこのチュチュと、スプーンのあかちゃん』二宮由紀子/作、牧野千穂/絵、岩崎書店

ちびねこのチュチュは、スプーンさんの家に生まれた赤ちゃんを見に行くことになりました。

黒猫のチュチュ、スプーンのあかちゃんに会いに行って、歌ったり、踊ったり!
とってもかわいらしいお話です。

牧野千穂さんのやわらかいタッチの絵と、ナンセンス絵本の二宮由紀子さんの独特なセンスがあいまって、ふんわかしているのにちょっとピリッとした刺激も感じる不思議なテイストになっています。

チュチュを着た黒猫といえば庄野ナホコさんの『バレエのおけいこ』もありますね。

黒猫にチュチュはよく似合います。

おしゃまなちびねこチュチュの魅力にメロメロになる1冊です。