ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

城の猫

白猫じゃないよ。

f:id:nekoodoruneko:20210605214039j:plain
『しろねこ 英国の古城に暮らす猫を訪ねて』石井理恵子/執筆・撮影、横山明美/執筆・撮影、新紀元社

英国の美しい古城や貴族の館で暮らす猫たちをめぐる旅。

美しい建物や風景、英国の文化に触れられる美しい写真たっぷりの1冊。

猫たちも絵になる美しさ。
どことなく気品あふれる凛とした佇まいです。

文化財のような家具に囲まれたお部屋のなかで自由気ままに暮らす猫たちの姿はなんだか誇らしげにも見えて、写真を眺めるだけでも楽しくずっと見ていられる本ですが、猫や英国についての情報も豊富で読みごたえがあり、満足度かなり高めです。

なにより、「しろねこ」ってタイトルなのに表紙に黒猫をもってくるあたり、とても洒落てる。

大好きな1冊です。