ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

やまねこ

やまねこもねこです。

f:id:nekoodoruneko:20210214112752j:plain
『やまねこのおはなし』どいかや/作、きくちちき/絵、イースト・プレス

山できままに暮らすやまねこは、ある日街へ出かけようと思い立ちます。
その途中で白い子猫を助け、山に帰って一緒に暮らすことに。

きくちちきさんの大胆な筆遣いと美しい色使い。
さりげなく書かれたように見える線がとても美しい。

自然の山の恵みのなかで歌ったり踊ったりして暮らすやまねこ。
おおらかで豊かな世界です。

思いがけない展開の、優しいあたたかさに満ちた物語。
みんな大きなものに護られている。

どいかやさんと言えば、『チリとチリリ』に代表される色鉛筆の可愛らしい絵本を描く作家さんですが、ご自身で絵を描かない絵本もあったのですね。

タンポポが待ち遠しい、春間近の季節にぴったりの美しい絵本です。