ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫5匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

食べると危険

私も勉強します。

f:id:nekoodoruneko:20210404132349j:plain
『猫が食べると危ない食品・植物・家の中の物図鑑』服部幸/監修、ねこねっこ

大切な猫を、身近にある危険から守るために。
食べると危険なモノの情報を丁寧に紹介しています。

当たり前に家の中にあるモノが、猫にとっては危険なモノかもしれない。
猫飼いさんなら「わかってるよ、そんなこと」だと思います。
でも、「じゃあ何がどう危ないの?」という疑問に対して、きちんと答えるのは難しい。
なんとなく理解して、なんとなく対処していただけの人は少なくないと思います。
私を含めてね。

そんな多くの猫飼いさんにとって、これは待望の本!

猫を危険から守るだけでなく、人の安心にもつながる大切な1冊です。

猫の誤食や中毒はなんとしても防ぎたいものです。
それでも、どんなに注意していても起こってしまう可能性はゼロではないから、冷静に対応できるように正しい知識を身につけておきたい。

猫は「痛い」「苦しい」って話せないから。
飼い主が気づいてあげるしかないんです。

正しい知識は、いざという時に役に立ちます。
猫と暮らす人は手元に持っていたい1冊です。