ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

本屋のねこ

ほこりから猫。

f:id:nekoodoruneko:20201205130502j:plain
『本屋さんのルビねこ』野中柊/作、松本圭以子/絵、理論社

本に積もったほこりから生まれた、ねこのルビ。
本屋さんの看板ねこになれるかな?

本屋さんで生まれたかわいい猫のお話、わくわくしながら読みました。

最初は小さすぎてねずみに間違えられて追いかけられたり。
夜中に本屋さんのお手伝いをしたり、猫の友達ができたり。

だんだんと成長していくルビから目がはなせません。

うちの看板猫は黒猫。
ねずみ色のルビ、イラストは黒猫にも見えます。
本屋に黒猫って似合うと思いませんか?

シリーズで第3弾まで出ています。
本屋好きの猫好きさんにはたまらない本です。