ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

本屋ねこ

本屋のねこはマイペース。

f:id:nekoodoruneko:20211107141315j:plain
『ほんやねこ』石川えりこ/作、講談社

本屋のねこが窓を閉め忘れて出かけてしまったある日の夕暮れ。
窓から強い風が入りこみ、本の中から物語の登場人物たちを窓の外へ吹き飛ばしてしまいました。

何も知らずに散歩していた本屋のねこ。
本の中から飛びだした物語の登場人物たちを行く先々で見つけていきます。

本から飛びだしたとて、ちょっと驚くだけで「散歩があるから」とマイペースなねこ。
積極的に探しまわるわけでもないところがいい。
それぞ猫、これぞ猫。

もしうちの本屋の本のなかから登場人物たちが飛びだしたら…。
町中がいろんな猫だらけになりますね。
11ぴきのねこを探すだけでもう疲れ果てるかもしれません。
そして、やたらと踊る猫が多いかも。

あ、考えるとちょっと愉快。

想像がふくらむ楽しい猫絵本です。