ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

おんなじ猫

ちがう猫でもおなじ猫。

f:id:nekoodoruneko:20190928163629j:plain
『ねことねこ』町田尚子/作、こぐま社

ねことねこ、おなじところ、どこだ?
2匹のねこを見くらべると、おそろいが見つかるよ。

『ねこヅメのよる』に出会って以来愛してやまない、町田尚子さんの猫絵本。
味のある表情、「そうきましたか!」というような角度、すべてがツボです。

今回もいろいろな猫がたくさん登場します。
表紙のさび猫さんは、我が家の子にそっくりです。
そんな「そっくり」さんがいると、特別な1冊になってしまいますよね。

小さい子から楽しめる絵本。
町田さんも仰っていましたが、猫好きを育てる英才教育にぴったり!

読み終わって、やっぱりそうだよね!と猫好きを納得させる、愛すべき猫絵本です。