ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

チリとチリリとおどる猫

ねこのお祭り。

f:id:nekoodoruneko:20211107141340j:plain
『チリとチリリ よるのおはなし』どいかや/作、アリス館

チリとチリリはおはやしの音に誘われて、自転車で出かけていきます。
黒猫のドリンクスタンドでおつきみドリンクを飲みました。
すると・・・。

どいかやさんのチリとチリリシリーズ。
第8作目は、猫たちが踊ってますよ。

やさしいタッチの絵の、楽しいお話。
どこまでも自転車で冒険にでていくかわいい女の子たち。

こんなに安心感に満ちた冒険ものってめずらしいかも。

わくわく、わくわく。
ちょっとドキドキするけど、優しさに包まれた世界だから、安心。

子どもからの人気はもちろんのこと、大人でもはまってしまう世界観です。