ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫はおどる

ねこ+さかな=ねこざかな

f:id:nekoodoruneko:20190428111325j:plain
『おどるねこざかな』わたなべゆういち/作・絵、フレーベル館

ねこはさかなが好き。
さかなもねこが好き。
で…時々ねこはさかなのなかに入って、ねこざかなになるのです。

この奇想天外な発想!
もうこの絵本のとりこです。

ねこざかなは海を泳いで島にやってきます。
するとのこぎりざめに囲まれてしまって…。

ねこざかなは、いつ、どうして踊るのでしょうか。
愉快な冒険物語から目がはなせません。

ねこざかなシリーズはたくさん出ている人気絵本です。
そのなかでも『おどるねこざかな』は、ネコオドルの看板絵本のひとつです。
ネコオドルにちなんで踊る猫のお話を集めていたときに見つけた絵本。
ぜひ手に取ってほしい、楽しい絵本です。