ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫のいる庭

猫好き作家さんによる猫の絵本。

f:id:nekoodoruneko:20181015114739j:plain
『ハーニャの庭で』どいかや/作、偕成社

どいかやさんの描く優しいタッチの絵が大好きです。
どいかやさんは、保護した猫たちと暮らしている猫好きさんです。新しい服を買わずに今あるものを大切に暮らすなど、その暮らし方にも惹かれるところがたくさんあります。いつもTwitterを見ては憧れを募らせているお方です。本当に素敵なんですよ。

どいかやさんの猫の絵本の中でどれを紹介しようかと迷いましたが、どいかやさんの暮らしを表したようなこの絵本を選びました。
自然豊かな、山の途中の家のお庭が舞台。季節の移り変わりを、優しく丁寧に描いています。

私の家でも、猫が庭でくつろいでいると、ほっこりした気分になります。自然の風や緑のなかにいる猫の姿は美しく、のびのびとして見えます。

自然への愛情たっぷりの絵本。
優しい気持ちになれる、あたたかい作品です。