ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

オシャレ

キレイだね。

f:id:nekoodoruneko:20211105124357j:plain
『おしゃれねこ』工藤直子/ぶん、小沢良吉/え、サンリード

おしゃれが好きなおしゃれねこ。
街のみんなは褒めてくれるのだけど、ぼさねこは「よっ」と言うだけ。
ぼさねこに褒めてもらいたいおしゃれねこ。
とびきりのおしゃれをするために、パーティーを開くことに。

おしゃれがエスカレートしていく様子が、紅白歌合戦の衣裳のようで…。
「おしゃれ」ばかりで「ねこ」がいない。
衣裳に埋もれてしまって見えない猫を表わすこの言葉がなんとも言えない。

小沢良吉さんが描く猫、色気があって好きなんです。
『うちのねこちゃん』もおしゃれな猫さんの絵本で、この絵本に通じるところがあります。
お風呂に入っている猫の表紙絵がなんとも色っぽいんですよ。
「あかちゃんのわらべうた」というシリーズなのに、大人っぽい。
とっても気に入っている絵本です。
『おしゃれねこ』にもお風呂シーンの絵があって、なんか嬉しい。

さて、ぼさねこの気をひきたいおしゃれねこ、どうなっていくのでしょうか。

とっても素敵なお話です。
絶版になっているのが残念。