ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

作家とにゃんこ

ねこと紡ぐ。

f:id:nekoodoruneko:20210627155213j:plain
『作家と猫』平凡社編集部/編、平凡

猫を愛する作家49名の、猫にまつわるエッセイ集。

佐野洋子まど・みちお向田邦子夏目漱石水木しげる…。
おなじみの人から「あら、あなたも?」という意外な人まで、猫にまつわるエピソードが満載です。

猫飼いさんならわかると思うのですが、猫と暮らしているといろんなことが起こります。
でもそのほとんどのことって、猫好きさんなら誰でも共感できるような「猫あるある」なんですよね。

あっと驚くようなことはそう起こらない。

「そうそう、わかるわぁ」ってうなずいてしまうようなあるあるばかりなのに、そんなエピソードを飽きもせずに求めてしまう。

猫好きの猫愛は、とっても深いのです。
「猫あるある」も愛おしいのです。

猫エピソードを求めてやまない猫好きさん、必読の書です。