ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

100%と言いたい

心の中では100%。

f:id:nekoodoruneko:20210425130258j:plain
『99.9%猫が好き!』竹内薫/文、古瀬恵一/写真、小学館

猫好き科学作家、初の猫溺愛エッセイ。

現在飼っている6匹の猫たちへの愛を語りつつ、初めての猫体験の話をしたり、猫の回転について物理学的に解説したり、物理学者ならではの切り口で猫愛を披露しています。

ところでこのタイトル、なぜ99.9%なのかと思ったら、竹内薫さんは『99.9%は仮説』の著者だったのですね。

100%と言いたいところをグッと我慢したのでしょうか。

本の中では「残り0.1%の話」として、犬との思い出を語っています。

犬も猫も愛する物理学者。
好感しかありません。

軽妙でユーモアあふれる語り口、とても面白く読みやすい。
愛らしい猫たちの写真も満載です。

猫好きには頷けることだらけの、猫愛あふれるエッセイ本です。