ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫だもの

青年と猫のふれあい。

f:id:nekoodoruneko:20190805233556j:plain
『猫だもの ぼくとノラと絵描きのものがたり』
いせひでこ/絵と文、かさいしんぺい/文、平凡社

牛乳配達の青年が出会ったノラ猫キタカルとの日々。

作家のかさいしんぺいさんが綴るキタカルとの思い出を、いせひでこさんの柔らかい絵が彩ります。

人間から愛されるノラ猫の話を聞くと、ホッと安心して、気持ちが和らぎます。

家猫がしあわせか外猫がしあわせかなんて、人間の基準でそんな単純に決められることではないと思うから、今生きている環境で幸せであってほしいのです。

それにしても、猫好きな男性が猫と触れ合う、それだけでキュンとします。

そんなキュンもいっしょにどうぞ。