ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

読書会@小部屋

12月12日、寄居読書会でした。

前回の開催が1月だったので、約1年ぶり。
コロナが少し落ち着いてきたので再開となりました。

今は5人のメンバーで幹事を順番にまわしていくスタイルで行っていて、今回はMさんプレゼンツです。

会場は図書館2階の素敵な小部屋をお借りしました。

課題本は、柳田国男の『遠野物語
f:id:nekoodoruneko:20211213115208j:plain

原文は難しくて頭に入ってこない…という事前意見が続出。
そこで現代語訳や絵本もOKとなって、読みやすいモノで各自読んでくることに。

私はなんとか原文で読み、ところどころ口語訳を参考に読み解きました。
「えほん遠野物語」シリーズはすべて読んでいたので、その内容も参考に。

読書会では、みなそれぞれ気になった箇所を取り上げながら、感想などを話し合いました。
これはどういう意味なのだろう、とみんなで頭を悩ませたり。
各々気になっていた部分が違っていたりして、とても興味深かったです。

約1年ぶりの読書会。
半分は近況報告の時間になりました。

この1年の間にみんな本当にいろいろなことがあって。
集まれなかった時間の長さを感じました。

その時々に、そばにいて声をかけてあげられていたら…
そんなふうに思えることも。

これからは間隔をあけずにもっとみんなで会えるといいな、としみじみ思うひとときになりました。