ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

赤と青

f:id:nekoodoruneko:20211209132006j:plain
『赤と青とエスキース』青山美智子/著、PHP研究所

赤と青で描かれた女性の絵。
1枚の水彩画によってつながる5つの物語。

今までの青山美智子さんの作品とは少し違う印象がありました。
でも読み終わると、これぞ青山さん、という感じなんです。

じんわりとあたたかく、包み込んでくれる。

赤と青がとても効果的に使われていて、もしかしたら誰もが人生の分岐点にいる時、その人のもつ「色」が彩りを放っているのかもしれない、と思いました。

私の色は何色だろう。

白猫が登場するお話が胸に響きました。

みんなにすすめたくなる、青山美智子さんの最新刊です。