ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

読書会@リカ

10月4日、寄居読書会でした。

今回から5人のメンバーで幹事を順番にまわしていくスタイルで開催します。
今回はHさんプレゼンツの読書会でした。

場所はアトリエ・リカさんの2階の小部屋。
リカさんはいつ来ても素敵な空間です。

課題本は羽田圭介の『スクラップ・アンド・ビルド』
f:id:nekoodoruneko:20201004165741j:plain

第153回芥川賞を受賞した作品です。

写真を撮り忘れて来たので、自前でリカさんっぽい雰囲気を出して撮影してみました。

『スクラップ・アンド・ビルド』は、老人介護がテーマの作品。

それぞれの介護にまつわるお話がいろいろと飛び出しました。

個人的なことが含まれるのであまり書けませんが、とても興味深いことばかり。

私はこれまで介護とはあまり関わりがなく生きてきたのですが、この先いつ当事者になるかわからないことなので、勉強になりました。

本の感想から、近況の話、最近読んだ本や読みたい本の話など、とても盛り上がりました。

今は、コロナ禍で、会場のキャパの関係もあり、新規参加者を募っていないのですが、また、可能な回には告知をしたいと思っています。

次回は12月頃。