ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫5匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

いつくしむ

その穴、ふさいでもいいですか?

f:id:nekoodoruneko:20210515142633j:plain
『あなふさぎのジグモンタ』とみながまい/作、たかおゆうこ/絵、ひさかたチャイルド

ジグモのジグモンタは、穴ふさぎが得意な服の修理屋さん。
でも、みんな新しいものを欲しがるようになって…。

「穴ふさぎなんてもう役に立たないんだ」と一度は気落ちしたジグモンタですが、最後にはとてもステキな結末が。

色とりどりに描かれたページからは布の手ざわりやあたたかさまで伝わってくるよう。
ページをめくるのが楽しみになる不思議な魅力を持った絵です。

この絵本を読んだとき、寄居町にあるお直しのお店を思い出しました。
アトリエ・リカさん。
服のお直しや、着なくなった服や着物から新しい服を作り出すリメイクをしています。

リカさんの信念が「いつくしみ」。
古き良きものを大切にし、今使えるものに生まれ変わらせる魔法のようなお店なのです。

まさにジグモンタのお話そのものですよね。
こんな素敵なお店が近くにあることが嬉しい。

この絵本から、古いものを使い続ける意味やその素晴らしさを教わることができます。

すぐに新しいものが手に入る今こそ読みたい絵本です。