ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫のキャンプ

表紙が陽気。

f:id:nekoodoruneko:20200222123623j:plain
『ねこのオーランドー』キャスリーン・ヘイル/作・画、脇明子/訳、福音館書店

いつもは飼い主のお宅でねずみ取りの仕事をしている猫のオーランドー。
あるとき休暇をもらえたので、家族でキャンプに出かけました。
気持ちよく乾いた場所にテントを張って、いよいよキャンプの始まりです。

日常から離れると、人間だって猫だってのびのびと楽しい。
キャンプを楽しむ猫たちのにぎやかな様子が伝わってきます。
理想的な家族の休暇の過ごし方だなあと、心があたたまります。

茶トラ猫のオーランドーの色彩が印象的で綺麗です。
色合いが美しく、どのページを開いても楽しい気分が盛り上がります。

とにかく大判の絵本。
表紙のギターを弾くオーランドーの絵も迫力があります。
飾っておきたくなる味わい深い猫絵本です。