ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

いたずら

未知との遭遇

f:id:nekoodoruneko:20210425125720j:plain
『いたずらこねこ』バーナディン・クック/ぶん、レミイ・シャーリップ/え、まさきるりこ/やく、福音館書店

子猫ははじめてカメを見ました。
ポン!っとたたくと頭がひっこんだ!

子猫の好奇心をほほえましく描いた絵本。

いたずら子猫といったって、このくらいは可愛いものです。
むしろ、うちのちび猫に教えてあげたくなるほど、とても賢い。

うちのちび猫は向こう見ずに飛びまわっていて目がはなせません。
「このくらい慎重にしなさい」って読んで聞かせてあげたい。

小さい子どもと一緒に読むと楽しい絵本。

カメの頭や手足がひっこむところで一緒にびっくりしたり。

ゆっくりのんびりとした、ほほえましい子猫とカメのお話です。