ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

原点

考える犬。

f:id:nekoodoruneko:20191028124735j:plain
『小さな犬』町田尚子/著、白泉社

小さな犬は泣いている女の子に出会いました。
何かしてあげたくて、小さな犬は涙のわけを考えます。

なかなか泣きやまない女の子のために、いっぱい考える犬。
最後はとてもあたたかい気持ちになれます。

今では猫絵本作家として有名な町田尚子さん、初めての絵本が、なんと犬絵本だったとは!

『ねこヅメのよる』でファンになってから町田絵本コレクターになった私ですが、この絵本には偶然に古本屋さんで出会いました。その古本はカバーもついていないし、どうせなら新しい本で買いたいと思ってそのままお店を出たのですが、よくよく調べたら、この絵本は絶版になっているではないですか。あわてて古本屋さんに買いに戻りました。

偶然の出会いで手元にやってきた大切な絵本です。