ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

宝石ねこ

宝石のようにキラキラと。

f:id:nekoodoruneko:20191028124659j:plain
『ジュエルキャット』おかだなおこ/絵と文、小学館

夜になると開く宝石箱の中に住んでいる、ちいさなねこ「ジュエルキャット」。
おきにいりのネックレスをつけて、今日もおでかけします。

リラックマなどのキャラクターを生み出す会社が作った絵本ということなのですが、ジュエルキャットも何かのキャラクターなのでしょうか。
オシャレで可愛らしい、レディのような猫さんです。

自分が得た感動や体験を、自分にできることを通して他の人にも伝えたい。
「私も誰かにしあわせをくばりたい」というジュエルキャットの目を通して、丁寧な仕事をする職人さんへの尊敬が伝わってきます。

柔らかなタッチの温かみのある絵で、丁寧に描かれた世界。
キャラクター絵本?と思って手にしていない人、もったいないですよ。
素敵な猫の、素敵な物語です。