ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

人生を変えた本屋さん

表紙の猫がいいですね。

f:id:nekoodoruneko:20190813125333j:plain
『人生を変えた本と本屋さん』ジェーン・マウント/著、清水玲奈/訳、エクスナレッジ

その名のとおり。
世界中の素敵な本屋さんと読書家の人々の愛読書をイラストで紹介するオシャレな1冊。

ぺらぺらとめくってみて、はじめてこの本の素敵さがわかります。
本や本屋さんを紹介する本はたくさんありますが、この本にはそれだけではない魅力がある。
「情報だけでなく彩りを」という、ネコオドルが扱う本のセレクトポイントにぴったりはまるキラキラがあるんです。

ジェーン・マウントさんは本を題材にしたイラストレーター。
本への愛があふれんばかりに伝わってきます。

ふと開いたページからゆったりと読むのにぴったりの、毎日手にしたくなる1冊です。