ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

びしょぬれサイコー!

バババババッ!

f:id:nekoodoruneko:20190805233516j:plain
『どしゃぶり』おーなり由子/ぶん、はたこうしろう/え、講談社

暑い夏の日。
モクモクと雲がたちこめ、どしゃぶりに!
雨の音、雨のにおい、たくさんの雨粒。
突然の夕立ちと、それを全身で楽しむ男の子の、さわやかで臨場感あふれる絵本です。

表紙がまず素敵です。
雨の中「楽しい!」という男の子の気持ちが伝わってきます。

はじめて読んだとき、私は最後のページでホッとしました。
全身びしょびしょになっておうちに帰って、おうちの人に怒られないかな…と心配してしまったのです。
親目線で読んでいたんですね、私。
でも最後まで楽しい気持ちで読みきれました。

どこまでも「楽しい!」気持ちでいられる、素敵な絵本。
声に出して読んであげたくなる絵本です。