ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

長いねこ

くるくると巻かれたい。

f:id:nekoodoruneko:20201114134827j:plain
『ながいながいねこのおかあさん』キューライス/ぶん、ヒグチユウコ/え、白泉社

おかあさんは、ながいながいねこ。
ある日、子猫は強い風に吹き飛ばされてしまいます。
子猫はおかあさんのもとに戻れるでしょうか。

キューライスのシュールな世界が、あたたかい親子愛の絵本に。
ヒグチユウコさんの描く猫がとっても可愛らしい。

なんかもっと、長い長いしかけ絵本のように読めたら楽しいだろうな、と思いながらページをめくりました。

とってもシュールでナンセンスなんだけど、あたたかくていいお話なんです。
子どもと一緒に、子猫を応援しながら読んであげたい絵本です。