ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

美しい言葉たち

美しいものが好きです。

f:id:nekoodoruneko:20181027133312j:plain
『すみれの花の砂糖づけ 江國香織詩集』江國香織/詩、理論社

江國香織さんの作品は大学生の頃ずっと読んでいました。
選ぶ言葉の美しさ、文章の潔さが好きで、私の中で「本を読む」とは、「美しい言葉に出会うこと」でもありました。
内容は面白くても文章が無骨な小説などは、違和感があってあまり読んでいなかった頃です。

これは、そんな私には嬉しい1冊。
江國香織さんの美しく潔い言葉たちが、ぎゅっとつまった詩集です。
タイトルからして美しいですよね。
甘酸っぱくて、ちょっと苦い。
本のたたずまいも素敵です。

美しいモノに触れたくなったとき、そっと開きたくなる本です。