ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

ネコ科みんな好き

先日、野生ネコの番組を見ていたら、サビイロネコにひとめぼれしました。ネコ科はみんな大好きです。

f:id:nekoodoruneko:20180709144007j:plain
『サイモンは、ねこである。』ガリア・バーンスタイン/作、なかがわちひろ/訳、あすなろ書房

猫のサイモンは言いました。
「ぼくたち、にてますね」
それを聞いた大型ネコ科の動物たちは大笑い!
ライオンもトラもチーターも、自分たちは立派な特徴を持っていて、ちっぽけな猫に似ているところなんかないと言い張ります…。

ねこのサイモンを応援したくなるこの展開。
たまりません。
みんなネコ科だよ!と、思わず叫びたくなります。

ネコ科の動物たちは、「あいつとおれ、なんか似てるな」とか、お互いに思ったりするんでしょうかね。想像するとなんだか愉快です。

猫好きな人はネコ科全般が好きな人も多いと思うのですが、どうでしょうか?猫好きさん、この絵本はおすすめです!