ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

海辺で自分をみつめる

海の日に贈りたい1冊。

f:id:nekoodoruneko:20180716164754j:plain
『海からの贈物』アン・モロウ・リンドバーグ/著、吉田健一/訳、新潮社

著者は、大西洋横断飛行にはじめて成功したことで有名な飛行家リンドバーグの奥さんです。

この本は、都会から離れた島の浜辺で過ごした日々に、リンドバーグが感じたことや考えたことを記したもの。特に女性の幸せについて、深く思いを巡らせています。

生活、仕事、結婚、家族など、時代が変わっても、女性の悩みの種はそう大きくは変わらないものですね。

自然あふれる浜辺の風景と、リンドバーグの美しい文章に触れると、ちょっと歩みをとめて、広い世界を再確認してみたくなる。

忙しい現代女性に、ぜひ読んでほしい1冊です。