ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

こわがりなトラ

なにがこわいの?

f:id:nekoodoruneko:20220116123214j:plain
『こわがらなくていいんだよ』ゴールデン・マクドナルド/さく、レナード・ワイスガード/え、こみやゆう/やく、長崎出版

とってもこわがりなトラのこは、いつもがたがたふるえていました。
「なにもこわがらなくていいんだよ」と、お父さんとお母さん。
一緒にジャングルのなかを見て回ることにしました。

マーガレット・ワイズ・ブラウンがゴールデン・マクドナルド名義で発表した絵本。
私はブラウン&ワイスガードコンビの絵本ファンで、コレクションしています。

ネコ科であるトラの絵本というだけで素敵なのに、この愛らしさといったら!
表紙の子トラ、頭がおにぎりみたいでキュートすぎます。

次々に登場する動物たちもいきいきと描かれていて迫力があります。
黒、黄、白、緑の4色しか使われていないのが不思議なくらい。

大きな動物にも、小さな動物にも、それぞれにこわいものある。
だから、闇雲に怖れたりせずに、勇気を持って世界をみよう。
両隣りにはいつでもあなたを見守ってくれる存在があるのだから。

寅年の今年、紹介せずにはいられないトラ絵本です。