ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

木彫りの猫

ねこをほる。

f:id:nekoodoruneko:20211224125801j:plain
『はしもとみお猫を彫る』はしもとみお/著、辰巳出版

猫ですか?いいえ、彫刻です。

大人気の動物彫刻家、はしもとみおさんの初の猫作品集です。

まるで生きているかのよう。
一瞬を切り取って木の中から彫りだされた猫たち。
圧巻の、猫まみれです。

荒々しい彫りあとが生命の強さを感じさせながらも、猫のフサフサ感やポテッと感のような愛らしさをきちんと表現していて、猫のぬくもりがちゃんとそこにあるんです。

モデルになった猫さんは幸せだなあ。

いつだったか、お店に木彫りの猫が置きたいなあ…とふと思ったことを思い出しました。
ああ、こんな猫さん置きたい。

猫好きさん大満足の1冊です。