ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だから本をつくる。

大切な人に届けるために。 『あしたから出版社』島田潤一郎/著、晶文社設立から5年目に綴られた「夏葉社」誕生までの日々、そしてそれからの歩み。1冊1冊こだわりぬいて作られた本に、ファンも多い夏葉社。いつかネコオドルで夏葉社さんの本を扱いたいな、…

うちのこ

久しぶりにうちのこのこと。 白ちゃ猫ことベル、1歳半です。4月始め頃、ちょっと大変だったのです。急に体調を崩し、何も食べなくなり… 動物病院で処方された薬を飲んでも一向によくならず、悪化しているようにしか見えない、悪夢のような日々。1週間くらい…

四字猫語

猫と学ぶ教養。 『ニャン故知新 猫のための四字猫語』 山内ジョージ/絵、愛育社猫たちが体をはって四字熟語をおしえます。人文字ならぬ、猫文字。猫たちが表情豊かに四字熟語の世界を表現していて、絵を見るだけでなんとなく意味が伝わってくるのがすごい。…

本屋ときがわ町

4月17日、第37回「本屋ときがわ町」に出店しました。 埼玉県ときがわ町のiofficeにて行われる、ときがわカンパニーさん主催のブックイベントです。ネコオドルは2年半ぶりの出店。 だいぶご無沙汰していましたが、あたたかく迎えていただき、すぐに馴染んでし…

千年の読書

通りすぎていった本たち。 『千年の読書 人生を変える本との出会い』三砂慶明/著、誠文堂新光社人生を変える本と出会えるのは偶然なのか。 本に人生を何度も助けられてきたという書店員が綴る読書エッセイ。冒頭で、俳優を目指していた著者の友人の話が出て…

森で過ごす

自然の恩恵、いいとこどりで。 『週末、森で』益田ミリ/著、幻冬舎ふと思いついて、田舎暮らしをはじめた早川さん。 東京で働き、時々早川さんに会いに来る友人のマユミちゃんとせっちゃん。 森を歩き、湖で遊ぶ、3人のスローな週末時間。ラフな絵柄でやわ…

お花見マルシェ

4月3日、お花見マルシェ@桶川に出店しました。桶川市の旧川田谷郵便局、今は私有のレトロな建物が会場で、私は12月の冬ごもりマルシェに続き、2回目の参加です。 すぐ近くの城山公園は桜が満開! まさにお花見マルシェ!…となるはずが、あいにくの雨。到着…