ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

サンタさんのだっこ

ぎゅっ。

f:id:nekoodoruneko:20211120120338j:plain
『だっこさんかいサンタクロース』角野栄子/作、よしむらめぐ/絵、小学館

今日はクリスマスイブ。
サンタさんがちゃんと来てくれるか心配なアコちゃんとクマちゃんとトラトラちゃん。
みんなで一緒に、サンタさんをお迎えする準備をします。

サンタさんが迷わないように目印の旗をつくったり。
サンタさんとトナカイのためにプレゼントを用意したり。

クリスマスを楽しみにしている子ども達のワクワク感が伝わってきます。

「眠らないぞ」と目をまんまるに開けてがんばる3人がとってもかわいい。
でもやっぱり眠気に勝てず眠ってしまうと…サンタクロースは現れるんですよね。

そんなよい子たちには、サンタさんからとびきりのごほうびが。

角野栄子のアコちゃん絵本」シリーズのなかの、クリスマスのお話。
ワクワクして眠れない夜に読んであげたい絵本です。