ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

白猫のクリスマス

わたしのサンタさん。

f:id:nekoodoruneko:20211120120025j:plain
『サンタクロースのしろいねこ』スー・ステイントン/文、アン・モーティマー/絵、まえざわあきえ/訳、徳間書店

世界で一番北にあるサンタクロースの家には、雪のようにまっしろな猫スノウがいます。
あるクリスマスイブのこと、スノウはきらめく夜景に見とれるあまり、サンタさんのそりから落ちて迷子になってしまい…。

色鮮やかに繊細なタッチで描かれた、美しい絵本。
宝石のように輝く美しい白猫スノウ。
北風さんとレモン色のお月さまに見守られて遊ぶ姿は幻想的です。

クリスマスは町中がピカピカと飾り付けられ、たくさんのサンタクロースがいます。
サンタクロースを見つけては、本物じゃなくてがっかりするスノウ。

わたしのサンタさんは、どこにいるの?

「わたしのサンタさん」を探してさまようスノウの心細い気持ちが伝わってきて、胸がキュッとします。

猫って、物静かでクールな顔をしているけど、心のなかはとても雄弁。
美しい白猫の姿を見ていると、そんな猫の魅力に、心くすぐられます。
ギュッて抱きしめてあげたい。

あたたかく、優しさあふれる物語。

色鮮やかな美しい細密画による、心に残るクリスマス絵本。
宝物にしたい、美しい猫の絵本です。