ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

今日も明日も

今日も生きている。

f:id:nekoodoruneko:20201110171405j:plain
『今日の人生 2 世界がどんなに変わっても』益田ミリ/著、ミシマ社

忘れてしまいそうな何気ない日々。

『今日の人生』の第2弾。
何気ない日々、いつもの毎日が、私の人生を彩っていく。

カフェによく行くなあって思いながら読んでいました。
隣の席の人の会話とか、よく出てきます。

そうしたら、ある日、緊急事態宣言。
それを境に、カフェにも行けなくなってしまった日々。

あたりまえのようにすぎていく「今日」が尊く、毎日に感謝しながら生きていく。
そんなことに、気づかせてくれました。

「今」だからこそ読みたい本。

『今日の人生』の時は、さらーっと読んでしまった気がします。
その時の気分や環境によって読み方や受け取るものが変化する、そんなコミックエッセイです。