ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

お別れ

無事に彼方へ。

f:id:nekoodoruneko:20201205132027j:plain
『永遠のおでかけ』益田ミリ/著、毎日新聞出版

大切な人の死。
かなしみと、その先にある生活を静かに綴ったエッセイ。

身近な人との死別、それは避けては通れないことです。
誰よりも先に死んでしまうことの不孝を思うと、大切な人の永遠のおでかけを見送ることは、つらく悲しくても経験しなくてはいけないと、思っています。

死別の悲しみを書いた本はたくさんありますが、同じものはひとつとしてない。
お別れの数だけ、悲しみがある。

益田ミリさんと家族のかけがえのない日々を綴った、美しいエッセイです。