ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

梨の子

可愛くて強い女性は美しい。

f:id:nekoodoruneko:20200912115404j:plain
『梨の子ペリーナ』イタロ・カルヴィーノ/再話、関口英子/訳、酒井駒子/絵、BL出版

梨と一緒にかごに入れられ、王様の宮殿にやってきたペリーナ。
召使いとして働くペリーナは、誰からもかわいがられ、王子とも仲良くなります。
ある日、ありもしないうわさを流され、魔女の宝をとってこいと宮殿を追い出されて…。

BL出版の世界のむかしばなし絵本シリーズ。
大判で、美しく、良質なお話ばかりで、こんな絵本を待っていたという人は多いのではないでしょうか。
とてもすばらしいシリーズです。

この『梨の子ペリーナ』はイタリアのむかしばなし。
理不尽な目にあいながらも、まっすぐに純粋な心で困難を乗り越え、出会う者たちもを救ってしまう、女の子の物語です。

まっすぐで強い女性の物語。
芯がある女性は美しい。

酒井駒子さんの絵の美しさが、物語の世界をいっそう深めています。
このシリーズに酒井駒子さんが登場と知ったときは本当に嬉しかった。

絵本は美しくあってほしいという私の願いが、そのまま形になったかのようなこのむかしばなしシリーズ。
世界の上質なお話を、美しい絵と共に。