ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

美しい鳥

ブルガリアの昔話です。

f:id:nekoodoruneko:20191130144433j:plain
『金の鳥』八百板洋子/文、さかたきよこ/絵、BL出版

王に命じられて金の鳥をさがす旅にでた三人の王子。
途中で出会ったおじいさんの忠告をきいた勇気ある末の王子は…。

古くからの昔話の要素がたくさんつまっています。
読みながら、これはストーリーテリングにしてみたい、と思いました。
物語の持つ世界の素晴らしさに引き込まれるのがわかりました。

そしてこの絵本は、絵がすばらしい。
幻想的なのにどこか素朴な雰囲気をもつ絵が、物語の世界にぴったりです。

大判がうれしい、美しい絵本です。